トップ>悪質な訪問業者にご注意ください

飲食店・料理店の皆さんへ
9月10日は下水道の日です
「ゲリラ豪雨」が発生したら
下水道の役割
下水道の仕組み
下水道の経営
受益者負担金
排水設備
指定工事店
水洗便所改造資金の利子補給制度
使用料
コンビニ収納について
注意事項
下水道事業概要
財政状況
経営指標分析
受益者負担金の徴収猶予について
受益者負担金の減免について
下水道使用量の減免について
千葉県県土整備部下水道課
千葉県印旛沼下水道事務所
お問い合わせ窓口案内

○悪質な訪問業者にご注意ください

更新年月日:平成28年12月13日

悪質業者にご注意を!

市からの委託であるかのように装い、宅内の排水設備(汚水桝や排水管等)の点検や清掃、修理を勧誘したり、契約を迫る悪質な事例に関する相談が市に複数寄せられています。


排水設備は個人の財産であり、点検や清掃、修理等の維持管理は所有者でしていただくことになるため、これらについて市から委託(依頼)や斡旋を行うことはありません。


 排水設備は正しくご使用いただければ、通常は清掃の必要がありませんが、個別訪問の業者に清掃を依頼する場合には、必ず清掃内容や金額等の説明を受けた上で、納得して依頼をしてください。
 なお、排水設備の工事(増築、改築等)については、市と八街市指定下水道工事店以外の者が行うことはできませんので、ご注意ください。

宅内の排水設備に関する訪問業者について不審に思われた場合や万が一、契約等をしてしまった場合は、次の問い合わせ先に相談してください。

不審に思われた場合の確認や八街市指定下水道工事店に関するお問い合わせ

八街市建設部下水道課 TEL 043-443-1440

契約(クーリングオフを含む)に関するご相談

八街市消費生活センター TEL 043-443-9299

契約を強要されたり、身に危険を感じたときの連絡

最寄りの警察署

次のような相談が寄せられています

市役所から委託を受けて点検に来たと偽り宅地内の桝を開けて、排水設備の修理が必要と契約を迫る。
⇒ 市や市の委託業者が、一般家庭の排水設備を点検や清掃、修理し、契約を迫ったり、金銭を要求することはありません。

法律(条例)で排水設備の清掃をすることになっていると契約を迫る。
⇒ 排水設備の清掃について、法律や条例による義務付けはありません。

対策

・訪問による営業活動を受けたときは、身分証明書の提示をさせるなど身元を確認する。
・「市から委託を受けた」「市に依頼された」「市の紹介で来た」「市から来た」など、市と関係があるような紛らわしい言い方をした場合は、市の担当部署、連絡先、担当者名を聞き、確認をする。
・作業内容や支払いの有無、見積金額等について事前にしっかり確認し、その場で契約しない。
・点検や清掃をしたくない場合は、はっきりと断り、勝手に作業をさせない。



■日頃、下水道に関するご不明な点、わからないことがありましたら、
 八街市建設部下水道課までお問い合わせください。
 また、色々なご意見などもお寄せください。
TEL 043−443−1440
FAX 043−442−6416
E-mail gesuido@city.yachimata.lg.jp